シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これ以上のものはない究極のカクテル【エックス・ワイ・ジィ】のカクテルレシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【エックス・ワイ・ジィの作り方】

【準備するもの】

ホワイトラム:40ml
無職透明のラム酒。活性炭で濾過される事により、素材の味を自然なまま味わうことができます。

ホワイトキュラソー:10ml
オレンジを主原料にし、青に色付けした香りが強く甘いリキュールです。キュラソーは主にカクテル作りに使われますが、スイーツを作る時にも使われます。

レモンジュース:10ml
レモンの爽やかな酸味がカクテルをすっきりした味わいにします。

【手順】

①全ての素材をシェークする。
②カクテルグラスに注いで完成です。

【 エックス・ワイ・ジィの特徴】

ラムをジンに替えるとホワイトレディ、ウォッカに替えるとバラライカ、テキーラに替えてスノースタイルにするとマルガリータ、ブランデーに替えるとサイドカー、シロップを加えるとアカプルコ。
飲み口はいたって優しく、酸味と甘味とほんのりの苦味のバランスがよくて口当たりがいい。

【 エックス・ワイ・ジィのストーリー】

XYZがアルファベットの最後の三文字であることから、「これ以上のものは作れない究極のカクテル」という意味が込められている。
他にも、「今日はもうこれで終わり」という意味で最後に飲むお酒や寝酒を表すという説、海外の一般的な慣用表現で「レシピは秘密」という意味だという説もある。
カクテル言葉は「永遠にあなたのもの」で、恋愛で良い返事を意味する時に使われる。
「シティーハンター」や「名探偵コナン」、「ウィンターホリデー」等の作品で、「最高」「もう後がない=助けてくれ」「これで終わり」等のメッセージを込めて使われている。

いかがでしょうか?
エックス・ワイ・ジィと共に素敵な夜をお過ごしください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする