シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イギリスでは知らぬ人はいない!?【ウイスキー・マック】のカクテルレシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【ウイスキー・マックの作り方】

【準備するもの】

スコッチウイスキー:40ml
英国スコットランドで製造されるウイスキー。大きくモルトウイスキーとブレンデッドに分けれる。

ジンジャーワイン:20ml
1740年、ロンドンで誕生。生姜の根を粉末にしたものを乾燥させて白ワインに浸し、オーク樽で熟成させます。生姜ベースなのでジンジャーエール割りなどがメジャーです。ラベルにロンドン市の紋章をつけることを許された歴史あるお酒で、オックスフォードの学生など若い人に愛されてきました。

【手順】

①ロックグラスに氷を入れる。
②グラスに材料を入れ軽くかき混ぜて完成です。

【ウイスキー・マックの特徴】

ウイスキー・マックは、男性に人気のあるイギリスでは定番のカクテルです。とくに男性には人気がある。
骨太のウイスキーの味わいに、ほのかな甘さが楽しめる。ウイスキーの強さがジンジャーワインの甘さと質感でまろやか。

【ウイスキー・マックのストーリー】

19世紀、インド駐在のイギリス陸軍のマクドナルド大佐が愛飲していたことからこの名がついた。
イギリスではミキシング・グラスでステアし、氷なしでグラスへ注ぐことが多い。
ジンジャーワインはイギリス生まれの生姜のリキュール。「グリーンジンジャー」の根を粉砕、乾燥し、白ワインに浸し熟成して造られる。

いかがでしょうか?
ウイスキー・マックと共に素敵な夜をお過ごしください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする