シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まるでマティーニ!おしゃれな焼酎カクテル【酎ティーニ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【酎ティーニの作り方】

【準備するもの】

焼酎(ホワイトリカー):50ml
甲類の焼酎のことです。

ドライベルモット:10ml
フランス発祥の辛口のベルモットです。ベルモットは、白ワインをベースに、香草やスパイスを混ぜて作られるフレーバードワインです。

オレンジビターズ:1ml
オレンジの果皮を主に使用して作られる、オレンジリキュールです。
シトラスの風味やオレンジの甘味が感じられるお酒です。

オリーブ:1個
オリーブオイルの原料となる実。塩漬けにされたものがよくBarで食べられています。

【手順】

①ミキシンググラスに材料を入れステアします。
②カクテルグラスに注ぎ、カクテルピンに刺したオリーブを落とし完成です。

【酎ティーニの特徴】

色は薄い黄色で辛口。
焼酎に無味無臭のホワイト・リカーを用いているのがミソで、これにより、ベルモットのドライな風味が活きてきます。
食前や口をすっきりさせたい時に飲むのをおすすめしますが、度数が低くはないので飲み方に注意が必要です。

【酎ティーニのストーリー】

見た目はマティーニさながらのベルモットの風味が活きている焼酎版マティーニ。
カロリーがカクテルの中では、そこまで高くないのでアルコールを飲む際にカロリーを気にする女性にもおすすめ出来る。
ベースで使用している焼酎(ホワイト・リカ)は無味無臭なものを使用すると、ドライ・ベルモットの香りと風味が生きてお洒落なカクテルに仕上がる。オレンジ・ビターズの香りが味にアクセントをつけ、芳醇な味わいを醸し出してくれる。

いかがでしょうか?
酎ティーニと共に素敵な夜をお過ごしください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする