シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

南国の夕暮れが頭に浮かぶ【テキーラ・サンセット】のカクテルレシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【テキーラ・サンセットの作り方】

【準備するもの】

テキーラ:30ml
4大スピリッツの1つであるテキーラはリュウゼツランの一種である「アガベ・アスール・テキラーナ・ウェーバー」を原料とした蒸留酒で、その中でも特定の生産地で作られたものをテキーラと呼んでいます。その他にもいくつか規則があり、51%以上の原料が使われていることやアルコール度数が35%~55%であること、などの決まりがあります。カクテルにして飲んでも美味しいですし、ライムをかじりゴクッとストレートで飲んでも非常に美味しいお酒です。

レモンジュース:30ml
レモンの爽やかな酸味がカクテルをすっきりした味わいにします。

グレナデンシロップ:1tsp
シュガー・シロップにエッセンスで香りづけしたシロップをフレーバード・シロップという。その代表的なものとしてグレナデン・シロップがあげられます。

ソーダ:適量
シュワシュワっと口当たり爽やかな炭酸飲料です。

【手順】

①ソーダ以外の材料をシェーカーに入れます。
②シェーカーに氷を入れてシェークし、グラスに注ぎます。
③ソーダを満たし、軽くステアします。
④最後にグレナデン・シロップを底に沈めて完成です。

【テキーラ・サンセットの特徴】

レモンの酸味が口一杯に広がり、冷たくキリッとした味わい。
飲み口がさっぱりしているため、食後に非常によく合う。

【テキーラ・サンセットのストーリー】

グラスの底から昇る朝日をイメージしたテキーラ・サンライズに対して、ピンク色と泡状の白い氷が夕焼けを思わせることからこのような名前が付いた。

いかがでしょうか?
テキーラ・サンセットと共に素敵な夜をお過ごしください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする