シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

刀のようにキリッとした味わい!【サムライ・ロック】のカクテルレシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【サムライ・ロックの作り方】

【準備するもの】

日本酒:45ml
米と麹と水を主な原料とする清酒です。日本特有の製法で醸造された酒で、醸造酒に分類されます。

ライムジュース:15ml
ライムの酸味がカクテルを爽やかな味わいにします。

【手順】

①氷を入れたグラスに日本酒とライムジュースを入れます。
②軽くステアし、完成です。

【サムライ・ロックの特徴】

ライムを入れるだけでビックリするほど味が変わります。
ライムの酸味が味を引き締め、日本酒独特の麹の匂いを抑えます。
日本酒の苦手な方にもオススメです。色は透明感のある緑色で見た目がきれいです。
辛口で飲みやすいですが、アルコール度数は高めなので飲み方には注意。

【サムライ・ロックのストーリー】

最初は「サケ・サムライ」や「サケ・サムライ」と呼ばれていた。
日本のオリジナルカクテルであり、そのネーミングから外国人の方にも喜ばれると思います。
またお正月に日本酒を飲み飽きた時などにもオススメです。
さっぱりとしているので、夏向けのカクテルともいえます。日本酒が残っているけれど、そのまま飲むのは苦手or飽きてきてしまった時などに作れるカクテルですので、夏の夜長に自宅でゆっくり…という時に作るのもオシャレですね。

いかがでしょうか?
サムライ・ロックと共に素敵な夜をお過ごしください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする