シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レモンが香るすっきりした味わいのカクテル【ポート・スプラッシュ】のカクテルレシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【 ポート・スプラッシュの作り方】

【準備するもの】

ポートワイン:90ml
ポルトガル生まれのポートワインは、小瓶などで熟成させるので、酸化が進んでいることもあり、深みのある色合いで甘口が多いです。

トニックウォーター:90ml
香草や柑橘類の果皮エキスと糖分を加え作られた清涼飲料水。独特の苦味と爽やかさが人気。

レモン:1枚
レモンの爽やかな酸味がカクテルをすっきりした味わいにします。

ミントの葉:1枚
ミントは新鮮なものの方がより香りが際立ちます。

【手順】

①氷を入れたグラスにポートワインとトニックウォーターを入れます。
②レモンとミントを飾れば完成です。

【 ポート・スプラッシュの特徴】

。ホワイト・ポート・ワインの香りと、トニック・ウォーターの味と、レモンの酸味が調和して、女性にも人気のカクテル。
トニックウォーターには香草や柑橘のエキスが含まれているので、ほど良い酸味や甘味があり、ワインの風味を引き立てる。
ロゼワインは辛口の方が良い。

【 ポート・スプラッシュのストーリー】

ホワイト・ポートとトニック・ウォーターをブレンドしたカクテル。
レモンを絞りながら飲むのが通で、レモンのさわやかな酸味が加わると、さらにすっきりとしたキレのある味わいに仕上がる。
ホワイト・ポート以外でもルビー・ポートやトウニー・ポートで作ってもよいので、好みでいろいろ試してみたい。ロゼをポートワイン(ホワイト)に代え、レモン1個と、ミントの葉をのせれば、ポート・スプラッシュになる。

いかがでしょうか?
ポート・スプラッシュと共に素敵な夜をお過ごしください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする