シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと酔いたい時にはピッタリ!【プランターズ・パンチ】のカクテルレシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【プランターズ・パンチの作り方】

【準備するもの】

ダークラム:60ml
ラム酒とは、サトウキビを原料として作られる、西インド諸島原産の蒸留酒です。ダークラムは、蒸溜した原酒を、内面を焦がした樽で3年以上貯蔵するため、樽からの独特な香味成分が出て濃褐色になるのが特徴です。

ライムジュース:30ml
ライムの酸味がカクテルを爽やかな味わいにします。

砂糖:2tsp
甘味ある調味料です。

ソーダ:適量
シュワシュワっと口当たり爽やかな炭酸飲料です。

ライム:1枚
ライムの酸味がカクテルを爽やかな味わいにします。

【手順】

材料をミキサーにかけ、氷を入れたグラスに注ぎます。
オレンジ、レッド・チェリーを飾り完成。

【プランターズ・パンチの特徴】

トロッとした口当たりで少し甘めだが、度数はかなり高め。
濃厚なジャマイカン・ラムの風味が楽しめる。
コーラを薄くしたような茶色で、氷を詰めたグラスに注ぎミントの葉やライムスライスを飾って涼しげに仕上げる。

【プランターズ・パンチのストーリー】

19世紀後半のキューバやジャマイカではサトウキビなどの大農園が数多くあり、そこで働く労働者のために農園主が作った飲み物が起源。
パンチというのはフルーツポンチのポンチと同じで、カクテルの原型とされるものの一つ。
パンチはもともとヒンディー語で5という意味で、昔は5種類の材料を混ぜ合わせて作っていたことからこう名付けられた。
カクテル言葉は「癒し」。
仕事で疲れた夜に、ささやかな癒しとして飲みたいカクテルだが、度数が高いので二日酔いには注意。

いかがでしょうか?
プランターズ・パンチと共に素敵な夜をお過ごしください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする