シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カクテル界の長老!【オールド・ファッションド】のカクテルレシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【オールド・ファッションドの作り方】

【準備するもの】

バーボン・ウイスキー:45ml
アメリカのケンタッキー州を中心に生産されているウイスキー(アメリカン・ウイスキー)の1つです。
世界5大ウイスキーとしても有名です。

アロマチックビターズ:2dashes
各種の薬草と香辛料などをラム酒に浸して作る薬味酒です。カクテルの隠し味としても使用されています。

角砂糖:1個
グラニュー糖を立方体型に成形したもの。カクテルでは角砂糖は多く使われます。

オレンジ:1枚
皆さんご存知オレンジです。酸味の中に甘い味わいもあり、カクテルでもよく使われている果物です。

マラスキーノ:適量
さくらんぼを原材料としたリキュール。種を粉砕するため、アーモンドのような香りがするのが特徴。日本では「チェリー・ブランデー」とも呼ばれる。

【手順】

①ロックグラスに角砂糖を入れ、アロマチックビターズを振り掛けます。
②氷を入れ、ウィスキーを注ぎます。
③最後にオレンジ、マラスキーノ・チェリーを飾って完成です。

【オールド・ファッションドの特徴】

オールド・ファッションドは古典的なウィスキーベースのカクテルです。バーボン・ウィスキー、ライ・ウィスキーが良く使われます。角砂糖をグラスの底に沈めてフルーツと一緒にマドラーで潰しながら、自分で味の調整をして飲むために、手持ち無沙汰にならずに済むというカクテルです。

【オールド・ファッションドのストーリー】

ウイスキーベースの古典的なカクテルのひとつ。ベースに使うウイスキーはバーボン、ライなどのアメリカンウイスキーが多い。アメリカ合衆国のケンタッキー州で19世紀半ばに誕生した。アメリカ・ケンタッキーのルイビルのバー、ペンデニス・クラブに集う競馬ファンのためにバーテンダーが考案し、古風なドリンク「トディ」に似ていたことから、「オールド・ファッションド」と名づけた。

いかがでしょうか?
オールド・ファッションドと共に素敵な夜をお過ごしください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする