シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

白夜の太陽のように美しい【ミッドナイト・サン】のカクテルレシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【ミッドナイト・サンの作り方】

【準備するもの】

ウォッカ:40ml
大麦、小麦、ライ麦、ジャガイモなどの穀物を主な原材料としており、ジンと原材料はほとんど同じである。しかし作る工程が異なり、その為エタノール成分を除けば無味無臭である。スクリュードライバーなど、ウォッカベースの人気カクテルは多いが、意外にもロシアや東欧ではウォッカと何かを混ぜることは邪道と言われている。

メロンリキュール:30ml
メロンが原材料のリキュール。主に日本とオランダで作られる。アルコール度数はおおよそ17〜23度、エキス成分は14〜45%。

オレンジジュース:20ml
オレンジの果実を搾り、その果汁から作られる飲料水です。

レモンジュース:10ml
レモンの爽やかな酸味がカクテルをすっきりした味わいにします。

グレナデンシロップ:1tsp
シュガー・シロップにエッセンスで香りづけしたシロップをフレーバード・シロップという。その代表的なものとしてグレナデン・シロップがあげられます。

ソーダ:適量
シュワシュワっと口当たり爽やかな炭酸飲料です。

レモン:一切れ
レモンの爽やかな酸味がカクテルをすっきりした味わいにします。

チェリー:1個
甘酸っぱい味わいの果物です。

【手順】

①シェーカーにウォッカ、メロンリキュール、オレンジジュース、レモンジュースを入れシェークします。
②氷を入れたグラスに注ぎソーダで満たし軽くステアします。
③グレナデンシロップを沈め、レモンスライスとチェリーをグラスに飾り完成です

【ミッドナイト・サンの特徴】

このカクテルは、ウォッカをベースに、鮮やかなメロン・リキュールのミドリ、甘酸っぱいオレンジとレモンジュースを混ぜ、グレナデン・シロップを底に沈めたもの。
見た目もなかなか幻想的なカクテル。

【ミッドナイト・サンのストーリー】

ミッドナイト・サンとは「真夜中の太陽」のことで、極圏内で真夏や真冬に見ることができる白夜の太陽こと。
カクテルの見た目からこの名が付いた。

いかがでしょうか?
ミッドナイト・サンと共に素敵な夜をお過ごしください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする