シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気候を思わせる清涼感。【ハイランド・クーラー】のカクテルレシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【ハイランド・クーラーの作り方】

【準備するもの】

スコッチウイスキー:45ml
英国スコットランドで製造されるウイスキー。大きくモルトウイスキーとブレンデッドに分けれる。

レモンジュース:15ml
レモンの爽やかな酸味がカクテルをすっきりした味わいにします。

アンゴスチュラビターズ:2dash
#N/A
シュガーシロップ:1tsp
グラニュー糖を水で溶かしたもの。ガムシロップで代用できます。

ジンジャーエール:適量
ジンジャーの苦味ある味わいとシュワっとのどごしが良い炭酸飲料です。

【手順】

①ジンジャエール以外の材料をすべてをシェイクします。
②氷を詰めたグラスに注ぎ完成です。

【ハイランド・クーラーの特徴】

テネシー・クーラーやケーブルグラムとよく似なレシピだがスコッチウイスキーの産地、スコットランド北部のハイランド地方の名が付いたカクテル。スコッチの味を生かしつつ、レモンとジンジャーエールでさっぱり飲める。冷たくて清涼感を感じる印象を与え、これは冷涼な気候であるハイランド地方のイメージにぴったりです。

【ハイランド・クーラーのストーリー】

似たような名前にテネシー・クーラーというのがありますが、こちらはスコットランドのハイランドで造られたスコッチ・ウイスキーを使っています。ハイランド地方は山々に囲まれた山岳地帯です。レシピはケーブルグラムとよく似ている。

いかがでしょうか?
ハイランド・クーラーと共に素敵な夜をお過ごしください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする