シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やめられない止まらない!飲むと虜になっちゃうカクテル【ドッグズ・ノーズ】のカクテルレシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【ドッグズ・ノーズの作り方】

【準備するもの】

ジン:45ml
4大スピリッツの1つであるジンは、大麦、じゃがいも、ライ麦を原料とした蒸留酒で、数多くの人に愛されているお酒です。消費の8割ほどはカクテルとして飲まれています。ジンはアルコール度数が高く冷凍庫では凍らないので、キンキンに冷やした状態の方が美味しく楽しむことができます。

ビール:適量
世界でで最も飲まれているお酒です。大麦を発芽させた麦芽を発酵させて作られます。
世界各国で製造されており、味わいも国によって違います。

【手順】

①グラスにジンを入れ、ビールを注いだら完成です。

【ドッグズ・ノーズの特徴】

ジンで風味が豊かになっているところにビールの炭酸と苦味が心地よいです。
ビール単体が苦手な人も飲みやすいが度数が高い為、飲み方には注意が必要。
ジンのすっきりとした風味に、ビールの苦味がマッチする辛口のビールベースカクテルで、ナツメグを泡に一振りするのも良い。

【ドッグズ・ノーズのストーリー】

飼い犬にビールを飲まそうとしたが、全く飲まなかったので、ジンを足してみた。
すると、犬はグラスから鼻を離そうとしなかった……らしい!
ドッグス・ノーズとは、「犬の鼻」を意味します。その名前の由来は、18世紀ヴィクトリア朝時代、イギリスの小説化チャールズ・ディケンズが小説の中に登場させたのが始まりで、その名の通り、犬の鼻のように黒くて、濡れているからだそうです。
もちろんチャールズの大好きなカクテルだったことは、言うまでもありません。

いかがでしょうか?
ドッグズ・ノーズと共に素敵な夜をお過ごしください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする