シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

南国の美しい海にピッタリ【クリスタル・ブルー】のカクテルレシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【クリスタル・ブルーの作り方】

【準備するもの】

ハバナクラブライト:15ml
キューバで製造されているラム酒のブランド名。ラムの甘さに加え、独特なスパイシーな香りがあり非常に飲みやすいラム酒です。

ブルーパッションフルーツリキュール:15ml
パッションフルーツ、ジンジャー、チェリーをブレンドした青色のクールなリキュール。

クレームドペシェ:15ml
フランス語でペシェとは「桃」を意味します。桃から作られた甘味があって、爽やかなリキュールです。

グレープフルーツジュース:15ml
ミカン科の常緑小高木、グレープフルーツを絞り液状にしたもの。

【手順】

①全ての素材をシェークする。
②カクテルグラスに注ぎます。
③カットしたライムの皮をマラスキーノチェリーにさし、グラスの縁に飾り完成です。

【クリスタル・ブルーの特徴】

青く輝く海をイメージした、鮮やかな青色のカクテル。
椰子の木の形にカットしたライムの皮と、マラスキーのチェリーをグラスの縁に飾る。
100年以上の歴史を持つハバナ・クラブ・ライトを使った軽快な舌触りで、辛口の味わいが魅力。

【クリスタル・ブルーのストーリー】

1998年の第25回 N.B.A. 全国バーテンダー技能競技大会で総合優勝、ベストテクニカル賞を受賞したカクテル。
作者の長岡正光氏は、「クリスタルの様に輝く青い海と照りつける太陽。
キューバのシンボル、ラムとヤシの木。
トロピカルなリキュールを使用し、南国の輝く海をグラスにイメージしてみました。
素敵なひとときをクリスタル・ブルーでお楽しみ下さい。」とコメントしている。
寒い夜に南の島へ思いを馳せながら味わいたい。

いかがでしょうか?
クリスタル・ブルーと共に素敵な夜をお過ごしください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする