シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

絶世の美女にふさわしい上品な口当たりのカクテル【クレオパトラ】のカクテルレシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【 クレオパトラの作り方】

【準備するもの】

ホワイトラム:25ml
無職透明のラム酒。活性炭で濾過される事により、素材の味を自然なまま味わうことができます。

クレームドモカ:20ml
コーヒーのリキュール。やや苦味の強いモカ ビーンズを、タイム、バニラ等と共に酒精に浸漬、その抽出液から蒸留液を取り作られています。

生クリーム:15ml
ケーキなどに使われるあま~いクリームです。

ナツメグパウダー:適量
ナツメグを粉末状にしたもの。

【手順】

①ラムとクレームドモカをシェイクしカクテルグラスに注ぐ。
②生クリーム乗せ、ナツメグを振りかけ完成です。

【 クレオパトラの特徴】

アラビアンナイトとも言われるショートカクテル。
ゴージャスな雰囲気漂うカクテルは、一度飲んだら忘れられない大人の味。生クリームを使うことで、名前の通り甘くとろけそうな味になっている。
ラムとコーヒーは相性バツグンでデザートカクテルとしても楽しめる。

【 クレオパトラのストーリー】

言わずと知れた世界三大美女の一人。クレオパトラ・楊貴妃・ヘレネ―それぞれをモチーフにしたカクテルがあるそう。
パナマのバリエーションとも、もう一段飛び越してアレクサンダーのバリエーションとも言われる。
クレオパトラは美女であると同時にかなりの策略家で、当時敵対していたローマの英雄に対して自らの身を毛布で包み、贈り物として捧げた、ローマの将軍アントニウスの度肝を抜くために高価な真珠を酢に溶かして飲んでみせた等エピソードには事欠かない。

いかがでしょうか?
クレオパトラと共に素敵な夜をお過ごしください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする