シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おめでたい祝い事がある時はコレ!【セレブレーション】のカクテルレシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【セレブレーションの作り方】

【準備するもの】

シャンパン:30ml
フランスのシャンパーニュ地方特産のスパークリングワイン。それ以外の産地、製法で製造されたものはスパークリングワインと表記されます。

クレーム・ド・フランボワーズ:20ml
きいちごを原料としたリキュール。いちごの甘酸っぱい香りが特徴的です。

コニャック(ブランデー):10ml
ブランデーの一種。フランスのコニャック地方で定められた製法で作ったブランデーのみが名乗ることが出来ます。

レモンジュース:1tsp=5ml
レモンの爽やかな酸味がカクテルをすっきりした味わいにします。

【手順】

①シャンパン以外と氷シェイカーに入れてシェイクします。
②シャンパングラスに注ぎ、シャンパンで満たし完成です。

【セレブレーションの特徴】

セレブレーションは、シャンパンをベースにクレーム・ド・フランボワーズ(木苺のリキュール)、ブランデー、レモン果汁で割った、淡いピンク色が美しいカクテル。
おめでたい席で飲まれることが多い。

【セレブレーションのストーリー】

バーテンダーとして初めて黄綬褒章を受章した渡辺一也氏が創作した作品であり、意味は祝典。
1986年 第15回 H.B.A. 創作カクテルコンペティションで第1位を獲得したカクテル。
その後のカクテルに多大なる影響をもたらしたカクテルである。

いかがでしょうか?
セレブレーションと共に素敵な夜をお過ごしください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする