シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブロードウェイ生まれの華やかな味わいのカクテル【アドニス】のカクテルレシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【 アドニスの作り方】

【準備するもの】

ドライシェリー:45ml
スペインで作られている。アルコール度数を高めたワイン。

スイートベルモット:15ml
甘口のベルモットです。イタリアのピエモンテ地方などで主に作られていたので、イタリアン・ベルモットとも呼ばれています。

オレンジビターズ:1ダッシュ
オレンジの果皮を主に使用して作られる、オレンジリキュールです。
シトラスの風味やオレンジの甘味が感じられるお酒です。

【手順】

①材料をステアします。
②カクテルグラスに注ぎ、完成です。

【 アドニスの特徴】

同じドライ・シェリーをベースに使うバンブーは、ドライ・ベルモットで辛口の仕上げ。
こちらはスィート・ベルモットで中口となっている。
美少年というネーミングのせいか、バンブーよりも知名度は高い。

【 アドニスのストーリー】

アドニスは、ご存知ギリシャ神話に登場する美青年の名前。
美の女神ヴィ-ナスが、息子キューピッドのいたずらがきっかけで、今でいう不倫の恋に激しく身を焦がす、その相手の青年。
1884年、この恋物語をモチーフにした、『アドニス』というミュージカルがブロードウェイで上演され、大ヒットした。
その評判にあやかってニューヨークで生まれたのが、このカクテル。
ミュージカル同様評判を呼び、特に当地のレディたちに大いに愛飲された。

いかがでしょうか?
アドニスと共に素敵な夜をお過ごしください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする